• 両村鍼灸整体院

美容鍼のメカニズム

更新日:9月3日




最近、"美容鍼灸"という言葉をテレビやSNSで耳にする機会が増えてきたのではないでしょうか?

鍼灸治療は元来、身体の不調を改善していく治療目的で普及し成長してきた伝統的医療です。しかしながら昨今、鍼灸が美容にも良い影響があると注目され研究も進んでいます。

今回の記事は、「美容鍼のメカニズム」についてご紹介と思います。


このページの内容

美容鍼灸とは?

美容鍼灸が効くメカニズム



美容鍼灸とは?


顔に鍼を刺したり、灸を施すことにより美容効果を狙った施術のことです。

アプローチする部分は筋肉や皮膚です。

もう少し詳しく説明すると、アプローチする筋肉とは表情を作る表情筋のことで、30種類以上の表情筋が存在します。皮膚に関しては、表皮・真皮と大別されるのですが、美容鍼灸で特にいくのは真皮という組織にアプローチします。

では、表情筋や真皮に鍼や灸の施術をすることによりどのような効果がうまれるのか?説明していきます。


美容鍼が効くメカニズム

  1. コラーゲン誘発作用

  2. ターンオーバー促進

  3. 顔のリンパが流れる

これらの効果により美容に関わる作用が期待でき、身体の内側から綺麗になっていきます。

1つずつ詳しく解説していきます。


1.コラーゲン誘発作用

美容鍼はお顔に鍼を刺して小さな傷をつける施術です。

この小さな傷は健康的な傷(マイクロトラウマ)と言われています。

そしてこの小さな傷を修復していく過程でコラーゲンが産生されます。

よって鍼を刺した部分、いわゆるお顔全体にコラーゲンが産生され肌本来のハリや潤いがつくられていきます。


2.ターンオーバー促進

ターンオーバーは加齢と共にサイクルが遅くなっていきます。

鍼で真皮に刺激を加えることによりターンオーバーは促進され古い肌は外に押し出され新しい肌が内側からうまれます。



3.顔の筋肉が柔らかくなる

顔を動かすには表情筋が働く必要があります。

肩が凝るように表情筋も凝ります。

表情筋に鍼をうつことにより表情筋の血流改善がおこり、筋肉が柔らかくなります。

その結果顔のゆがみがとれたり、しわが薄くなったりします。


以上、美容鍼のメカニズムについてご紹介しました。

両村鍼灸整体院では、美容鍼灸を提供しております。

質問等は、お電話もしくはインスタグラムのDMにて受付しております。

お気軽にご連絡ください。

よくあるご質問はこちら


ー---------

両村鍼灸整体院

愛媛県松山市鉄砲町7-27

Mayfair鉄砲町Pemiumテナント1F


TEL:089-989-6919


▼instagram

https://www.instagram.com/ryomura_kosuke/

ー---------




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示