top of page
  • 執筆者の写真両村鍼灸整体院

オイリー肌と美容鍼灸

更新日:2月25日

今回の記事ではオイリー肌と美容鍼灸というテーマで、オイリー肌の原因をはじめオイリー肌解消に美容鍼灸が効果的な理由までご紹介していきます。

肌を気にする女性

・バリア機能の低下

・肌の乾燥

・ホルモンバランスの乱れ

 

1.オイリー肌とは

顔全体に皮脂が過剰に分泌された状態のことをいいます。

本来は肌を守るために皮脂が分泌されますが、過剰に分泌されてしまうことでベタベタした感じやテカリの原因となってしまいます。


2.オイリー肌の原因

では、なぜ皮脂が過剰分泌されてしまうのか原因についてご紹介していきます。


バリア機能の低下

肌のバリア機能とは紫外線やウイルス、細菌などから肌を守る機能のことです。バリア機能が低下している状態になると外部刺激から肌を守るために皮脂が過剰に分泌されオイリー肌になります。このバリア機能が低下する原因としてあげられるのは、肌のターンオーバーの乱れや紫外線による過剰なダメージ、冷暖房による乾燥などがあります。

インナードライ肌のイラスト

肌の乾燥

肌が乾燥すると、肌表面を守るために皮脂が過剰に分泌されてしまいオイリー肌になります。肌が乾燥する原因として冷暖房による乾燥をはじめ、加齢による皮脂分泌量の低下などが考えられます。


ホルモンバランスの乱れ

男性ホルモンのテストステロンや、女性ホルモンのプロゲステロンが増加することにより、皮脂の分泌量が増加します。よってオイリー肌になります。



3.美容鍼灸が効果的な理由


オイリー肌を解消するために美容鍼灸は有効と言われています。

その理由についてご紹介します。

ターンオーバー促進効果が期待できる

ターンオーバーが促進されることにより、肌表面にある古い角質は垢として押し出されて新しく整った皮膚が肌表面にでてきます。よってバリア機能の備わった、潤いある肌が表面にでてくるため過剰な皮脂分泌を防ぐことができます。

ターンオーバーのしくみイラスト

自律神経を整えることによりホルモンバランスが整う

鍼灸の施術には自律神経を整える効果が期待できます。特に現代人は交感神経優位の生活が続いているなか、鍼灸により副交感神経優位の状態をつくることが可能です。

これにより自律神経が整いホルモンバランスも整う効果が期待できます。

ホルモンバランスが整うことで過剰な皮脂分泌がおさえられオイリー肌解消に繋がります。



ー---------

両村鍼灸整体院

愛媛県松山市鉄砲町7-27Mayfair鉄砲町Pemiumテナント1F

TEL:089-989-6919


ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。

ー---------



美容鍼 ¥6,800 -


美容鍼

顔に鍼を刺すことにより、しわ、くすみ、むくみなどを解消します。またターンオーバーの促進効果があるため肌荒れやシミの予防などが期待できます。

ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。




記事の執筆者


両村鍼灸整体院の院長

両村 亘祐(りょうむら こうすけ)

1990年4月10日生まれ

鍼灸師/柔道整復師

愛媛県松山市の両村鍼灸整体院で院長を務める。

臨床経験は11年で、年間約3000人の施術を行う。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page