top of page
  • 執筆者の写真両村鍼灸整体院

鍼の美容効果について

鍼が及ぼす美容効果についてご質問いただくことがよくあります。

今回の記事では鍼の美容効果をはじめ、当院の美容鍼についてご紹介します。

 

1.鍼とは

鍼とは疾患や症状に適した経穴(ツボ)に金属の細い鍼を刺して生体に刺激を加え自然治癒力を高め疾患や症状を治す治療法のことをいいます。近年では鍼が美容にも効果があることが言われ研究も進んでいます。


2.鍼の美容効果

ターンオーバー促進

鍼を顔にうつことにより血流が促進されます。血流が促進されるということは、肌をつくる細胞が活性化されターンオーバーが促進されます。

ターンオーバーが促進されると古い角質は外に押し出され内側から健康な肌がでてきます。表面にある肌細胞が健康になっていることで、美白効果やツヤがうまれます。

コラーゲン産生促進

鍼をうつことにより肌に小さな傷がつきます。その傷の修復過程でコラーゲンが産生されます。コラーゲンは肌に弾力や潤いをだして美容面に欠かせない成分です。

コラーゲンは30代前半から少しずつ減少していくと言われており、美容鍼をうつことによりコラーゲンの産生を促進する効果により若さを保つことが期待できます。


表情筋を柔らかくする

顔には表情をつくりだす表情筋が存在します。その数30種類あります。これらの筋肉は使い過ぎもしくは使わなさ過ぎることにより硬くなってしまいます。表情筋が硬くなると顔の血流が滞り美容面ではマイナスに働いてしまいます。その表情筋に鍼をうつことにより柔らかい筋肉にすることが可能となり、美容面にプラスに働きます。


3.美容鍼は痛くない

「鍼は痛くないの?」と質問をされることが多くあります。

結論からいうと鍼は痛くないです。鍼は髪の毛くらいの細さのためほとんど痛くありません。さらにいうと鍼自体が進化していますので痛みのでにくい形状になっております。

当然刺した感覚というものがゼロではないので少しチクッとすることはありますが、現在までに痛みで途中断念した方はいらっしゃいません。


4.当院の美容鍼について

当院の美容鍼はお顔のみでなく、手足のツボなどにも施術を行い内臓の働きを活性化します。身体の内側から綺麗にしていく考えをもって施術していきます。

良質な鍼を使用しているため痛みもでにくい施術です。


5.まとめ

鍼は、ターンオーバーの促進やコラーゲン産生促進の美容効果があることをご紹介しました。美容鍼を受けたことのない方は、痛くないのか心配されている方も多いですが、痛みは非常に少ないのでご安心ください。

当院の施術は、美容効果を高めるために手足末端にも施術を行い内臓の働きを活性化する方針です。美容鍼を始めてみたいとお思いの方はぜひお越しください。


両村鍼灸整体院では、美容鍼灸を提供しております。

ご予約はLINE公式アカウントもしくはお電話でお待ちしております。

よくあるご質問はこちら


ー---------

両村鍼灸整体院

愛媛県松山市鉄砲町7-27

Mayfair鉄砲町Pemiumテナント1F


TEL:089-989-6919


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page