top of page
  • 執筆者の写真両村鍼灸整体院

美容鍼で表情じわを薄くする

当院に来るお客さまの中で多くよせられるお悩みで「表情じわが以前より深くなってきた。」というものがあります。今回の記事では表情じわとは何かという内容から美容鍼が表情じわを薄くするメカニズムについてご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

・表情を繰り返し動かすため

・表情筋が硬くなる

・乾燥を予防する

・肌に弾力と潤いがうまれる

・表情筋が柔らかくなる

 

1. 表情じわとは

表情じわとは笑ったときにできる目尻のしわや眉間にできるしわのことで、笑う、怒るなど表情を作るときにできるしわのことを指します。


2. 表情じわはなぜできる?

表情を繰り返し動かすため

笑う、怒るなど表情を作るときにできるしわを表情じわといいますが、繰り返し表情を作り続けることで皮膚にしわができます。


表情筋が硬くなる

顔には表情を作るために働く表情筋という筋肉が存在します。その数30種類以上あり、これらの筋肉が笑う、怒るなどの表情を作りだします。表情筋は使い過ぎによってもしくは使わなさすぎによってどんどん硬くなってしまいます。そして表情筋が硬くなると表情じわの原因となります。




3. 表情じわを予防するには

乾燥を予防する

乾燥はしわを目立たせてしまい進行させるリスクがあります。肌に潤いがあると肌にハリやツヤがでるのに対して乾燥していると表情じわが濃く見え皮膚がカサカサのために表情をつくるたびにしわのラインにストレスがかかりやすい環境になります。


4. 美容鍼で表情じわを薄くする

肌に弾力と潤いがうまれる

美容鍼は肌に小さな傷(マイクロトラウマ)をつけ、傷の修復過程にコラーゲンが産生されることを利用した美容法です。コラーゲンは肌の潤いを与えることや皮膚を支える柱の役割をしています。肌が潤うことによりしわが目立たなくなることはもちろん、皮膚の柱が強くなることによりしわが薄くなっていきます。


表情筋が柔らかくなる

当院は長さ1.5cmの美容鍼を使用しています。これは十分に表情筋にアプローチできる長さです。もちろん筋肉の組織以外のことを考慮して安全な深さで鍼をうっています。表情筋を形成している主要筋肉に鍼をうつことで表情筋が柔らかくなり表情じわが薄くなる効果が期待できます。


5. まとめ

表情じわを作る原因として繰り返し表情を使うことや表情筋の硬さがあげられました。これらに対して美容鍼は肌に弾力が生まれ表情筋の硬さを和らげていく効果があり有効な施術法だといえます。表情じわが気になっている方はぜひ当院へご相談ください。


ご予約はLINE公式アカウントもしくはお電話でお待ちしております。

よくあるご質問はこちら


ー---------

両村鍼灸整体院

愛媛県松山市鉄砲町7-27

Mayfair鉄砲町Pemiumテナント1F


TEL:089-989-6919



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

תגובות


התגובות הושבתו לפוסט הזה.
bottom of page