• 両村鍼灸整体院

肌荒れと美容鍼灸

更新日:9月22日


美容鍼灸を継続することにより肌荒れ改善が期待できます。

今回の記事では、肌荒れの原因をはじめ、肌荒れに対する美容鍼灸の効果についてご紹介します。


1.肌荒れの基本的な原因

・皮膚のバリア機能の低下

・ターンオーバーの乱れ

・ホルモンバランスの乱れ

2.肌荒れの症状ごとの原因

・ニキビの原因

・乾燥の原因

・赤みの原因

3.美容鍼灸が肌に及ぼす効果

 

1.肌荒れの基本的な原因

肌荒れの基本的な原因は、皮膚のバリア機能の低下、ターンオーバーの乱れ、ホルモンバランスの乱れなどがあげられます。これらについて詳しく解説していきます。


皮膚のバリア機能の低下


皮膚のバリア機能とは、角質層の潤いを保つために、紫外線や花粉そして乾燥などから肌を守ってくれる機能のことを指します。

このバリア機能が低下すると、肌の水分が蒸発して外部刺激の影響を受けやすくなってしまい肌荒れの原因になることがあります。


ターンオーバーの乱れ



ターンオーバーは1~2か月の周期で行われている肌の代謝のことを指します。

肌は角質、表皮、真皮の三層に分かれていて、表皮の一番深層にある基底層から新しい細胞

が生成され、徐々に上へと押し上げられ、最終的には肌の表面にあらわれ、垢として剥がれ落ちていきます。

しかし何らかの理由で、ターンオーバーが乱れてしまうとバリア機能の低下につながり、肌荒れを起こす原因となります。

ターンオーバーに関する記事はこちら


ホルモンバランスの乱れ

「生理前になると肌荒れやニキビが起きやすい」という経験をもつ女性も多いのではないでしょうか?

女性は生理周期応じて女性ホルモンが変動し、心身や肌の状態に影響を与えることがあります。なかでも生理1週間前あたりは、黄体ホルモンが増えるために皮脂の分泌が活発になります。よって肌が脂っぽくなりニキビができたり、かさつきや炎症を起こしたりします。


2.肌荒れの症状ごとの原因

肌荒れの症状にはいくつかの種類があります。その中でも代表的なニキビ、乾燥、赤みの原因についてご紹介します。


ニキビの原因

皮脂による毛穴のつまりが起こり発生します。

初期のニキビでは白いニキビができ、悪化していくと黒ニキビへ進行して、最終的には赤ニキビになり炎症が起きます。

白ニキビは初期の状態で、皮脂の分泌が多くなり毛穴の奥に皮脂がたまって肌表面が白く盛り上がったものをいいます。この段階では炎症は起きておらず、皮膚の下では毛包が広がるとともに、アクネ菌が増え始めています。


黒ニキビは毛穴に古い皮脂や、角質が詰まって黒く酸化してしまったものをいいます。

この黒ニキビは「非炎症性皮疹」と呼ばれる状態です。黒ニキビは小鼻やおでこ、いわゆるTゾーンにできやすいものです。この部分は皮脂の分泌量が多く、脂っぽくベタベタしやすい部分です。毛穴に古い角質や皮脂が詰まり、これが空気に触れることで黒く変色してしまうのです。白ニキビは皮脂が毛穴に詰まった状態ですが、その皮脂が黒く変色することで黒ニキビとなるため、白ニキビが進行した結果黒ニキビになります。


赤ニキビは、毛穴に何らかの物質が詰まり、その後アクネ菌と呼ばれる常在菌が繁殖してしまい炎症を起こしてしまい起こります。肌表面のバリア機能が弱くなっていることが原因となったり、ストレス、免疫力低下などがアクネ菌繁殖の原因となります。



乾燥の原因

肌の乾燥の原因は「バリア機能の低下」にあります。バリア機能が正常な状態の時には、肌の水分が保たれている状態にあるためアレルゲンや外部刺激から肌は守られています。このバリア機能が低下している状態では肌が乾燥しやすく、刺激にも過敏になってしまいます。


赤みの原因

肌の赤みの原因は「炎症」そして「毛細血管の拡張」があげられます。

炎症は細菌やウイルスなどの異物が体内に侵入した際に排除しようとする免疫反応です。

体内に異物が入ってきたときには、白血球などの免疫細胞を集めようとします。免疫細胞は血液に入って運ばれてくるため、炎症が起きている部分は血管が拡張します。

これらの反応により肌に赤みが出てしまいます。


3.美容鍼灸が及ぼす効果

美容鍼灸は、肌荒れ改善効果が期待できます。

その理由は、美容鍼灸により「肌のターンオーバー促進」が起こるためです。

肌のターンオーバーが促進されることにより、成熟した肌の細胞がつくられ、肌のバリア機能が強くなり肌荒れが改善され、さらには肌荒れしにくい状態をつくることができます。

その他、ホルモンバランスの乱れにより肌荒れを起こすタイプの肌荒れに対しては、美容鍼灸で自律神経にアプローチして、改善を期待することができます。


しかし、肌荒れに対する施術に関しては、即効性は期待できません。

施術をしてから時間差で変化を感じる方が多いです。※ターンオーバーが関係しています。

繰り返し施術をしていくことにより、肌質の変化を感じていきます。

推奨ペースに関しては「美容鍼灸を受ける推奨ペース」の記事をご覧ください。


両村鍼灸整体院では、美容鍼灸を提供しております。

質問等は、お電話もしくはインスタグラムのDMにて受付しております。

お気軽にご連絡ください。

よくあるご質問はこちら


ー---------

両村鍼灸整体院

愛媛県松山市鉄砲町7-27

Mayfair鉄砲町Pemiumテナント1F


TEL:089-989-6919


▼instagram

https://www.instagram.com/ryomura_kosuke/

ー---------







閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示